【3/12(金) オンライン開催】
“Withコロナ”だからこそ『健康経営』
~健康増進×基礎体力強化が企業成長のカギ!健康経営の提唱者が徹底解説~

  • オンラインセミナー

“Withコロナ”だからこそ『健康経営』
健康増進×基礎体力強化が企業成長のカギ!

~ 日本における“健康経営の提唱者”が徹底解説 ~

 新型コロナウイルスが世界で猛威を振るっており、東京オリンピック・パラリンピックも海外客見送りで調整に入ったとの報道がされています。「アフターコロナ」と言われていたものが「Withコロナ」に変わり、生活様式や働き方は1年間で大きく変化しました。その中で、テレワークや時差出勤などの働き方の変化は、健康面や精神面に大きく影響を及ぼす可能性があり、メンタルヘルス問題が増加するとも言われております。また、新型コロナウイルスで重症化する因子も数々発表されていますが、健康診断で予防できる疾患(生活習慣病など)が直結しています。労働人口が減少の一途を辿っている日本において、社員の健康管理は最も注力すべきことであり、疾病の予防や労働環境の改善は企業だけが解決できる「戦略的健康経営」と言えるのではないでしょうか。

 本セミナーは、「健康経営による社員の健康増進と企業の基礎体力強化」にフォーカスを当て、日本における“健康経営の提唱者”である岡田邦夫氏より、事例を交えて徹底解説していただきます。また、健康経営銘柄・ホワイト500の認定をサポートする「勤次郎Enterpriseシリーズ」について、認定事例を交えてご紹介いたします。

開催概要

開催日
2021年3月12日(金)
開催時間
13:30~16:30
参加費用
無料(事前登録制)
会場
オンライン開催(全国どこでも参加可能)
※受講URLはセミナー開催日の1週間前から開催日の前日までに、順次メールにてご案内いたします。
動作環境
PCやタブレットなどの端末と、インターネット環境が必要です。
PC動作環境
モバイル動作環境
講師
特定非営利活動法人 健康経営研究会 理事長
岡田 邦夫氏
大阪市立大学大学院医学研究科修了。大阪ガス本社産業医、健康開発センター健康管理医長を経て同社統括産業医に就任。現在は、特定非営利活動法人健康経営研究会の理事長を務めております。
また、平成26年度厚労省「ストレスチェック制度に関わる情報管理及び不利益取扱い等に関する検討会」委員、平成28年度厚労省「労働安全衛生法に基づく定期健康診断等のあり方に関する検討会」委員をはじめとして、各方面で幅広い職務を歴任されております。
セミナー詳細
第1部 13:30~15:00
特定非営利活動法人 健康経営研究会 理事長 岡田 邦夫氏

 新型コロナウイルスの影響により働き方に大きな変化をもたらしている状況下において、健康面や精神面に影響を及ぼす可能性が示唆されております。しかし、従業員の健康管理は企業の役割であり、「健康経営」の取り組みこそが心身の健康増進、企業の基礎体力向上、ひいては企業ブランド向上に繋がっていきます。まさに、経営の一環と捉え、「戦略的健康経営」として実行していくべき重要な位置づけになっております。
 本セミナーでは、「健康経営による社員の健康増進と企業の基礎体力強化」にフォーカスし、「戦略的健康経営」が企業と従業員にもたらす効果について、「健康経営」の提唱者である岡田邦夫氏より、事例を交えて徹底解説していただきます。

●“Withコロナ時代”だからこそ必要な「健康経営」の本質と意義

●「戦略的健康経営」のポイントと、企業・社員にもたらす効果

●法改正やテレワークなど、多様な働き方を踏まえた今後における取り組みのポイント


第2部 15:10~16:30
日通システム株式会社 衛生委員会事務局 管理部 部長 木下 裕美

健康経営銘柄・ホワイト500認定取得 実践セミナー

勤次郎Enterpriseシリーズを活用した認定取得のハウツーを徹底解説

 

●働き方改革&健康経営銘柄・ホワイト500認定取得の取り組み内容

●「健康経営」の取り組みを通じて見えてきた課題と対策

●「健康経営銘柄・ホワイト500」認定取得のハウツーと今度の流れ

※講演内容に関しまして、全部又は一部を予告なく変更することがございます。
※お申込みいただいたお客様へは3営業日以内に「お申込み受領メール」を送付いたします。
 なお、受講URLはセミナー開催日の1週間前から開催日の前日までに、順次メールにてご案内いたします。
※同業他社、および個人の方のご参加はお断りさせていただいております。


ご購入に関する製品のお問合せは、お問い合わせ

※TEL:052-249-9200マーケティング部まで