当社の加村社長が、明治大学専門職大学院でゲスト講師として講義を行いました

  • お知らせ

 加村社長は、1月20日、明治大学駿河台キャンパス(アカデミーコモン)に於いて、グローバル・ビジネス研究科の山村能郎(やまむらよしろう)博士のオファーに応え、「ファミリービジネス・マネジメント論」のゲスト講師として招聘されました。

 

 この講義は、世界的に関心が高まりつつあるファミリービジネスの経営に関する分析・討議を目的に行われました。当日は、日本経済を支える基盤とされるファミリービジネスのマネジメントについて考察・研究するために、当社勤次郎のケース・スタディと、事業の承継・経営戦略などについて、具体的な事例紹介を交えた講義が行われました。

 

 ディスカッションの時間では、受講者から大変勉強になったという声と共に、創業者との関係、事業の継承、リーダーシップのあり方、改革の進め方…などについて多くの質問がありました。家業を引き継ぐ人だけでなく、経営コンサルタントを目指す人などもおられた中で、少しでも皆様の力になれたらという想いで参加させていただきました。当社としましても、今後もこのような活動を通じて様々な皆さまに微力ながら貢献できればと考えております。